70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

5月14日投稿。30代40代は尖っている?娘達との付き合い方。黒糖かりんとう作り。夕飯。弁当。

おはようございます。5月14日(日)7:00投稿


雨もようの一日です。


フランスパン焼いてみます。

すでに失敗の気配がしています。





私の2人の娘のうち

1人は 歩いても行ける近いところに暮らしています。 


もう1人は 関東の東京近効の街で暮らしています。



近くの娘は数年前から よほどのことがない限り この実家には来ません。 



娘の子育ても殆ど終わったある時期から私と娘はよりサラっとした関係になりました。

これはお互いが望んだ距離感のようです。



それまではフルタイムで働く娘と高校生の孫のお弁当、夕飯お届け、孫の幼少の頃のお守り、送迎、猫のお世話、と頑張りました。



お孫ちゃんが大学入学と同じ頃娘に信頼できるお相手が出来、かわいい3匹の猫も飼い、生活が変化して行きました。



いただき物の野菜とか持って来てくれますがダラダラ居る事はありません。



私もたまにお届け物をする時は3匹の猫に逢って癒され すぐに帰ります。



〇〇を作ったから、〇〇をいただいたからと何でもすぐに持って行く事はしません。



必ず喜ぶとは限りませんからね。

迷惑な場合もありますよ。



かつて友人が娘さん宅で洗い物をしていたら生ゴミに以前に手作りして渡したジャムとお惣菜を捨てていて腹が立った、と聞きました。

学びました。




娘宅に猫が来るまでは猫は皆同じ顔に見えて

特別の感情が湧く事はなかった私です。


娘の家猫として何度か接しているとそれぞれ個性があります。それぞれ違う。

ひ孫のような可愛さ?

良い関係です。





遠方に住む娘はまだ子供達が小学生のため日々忙しく生活しています。



 もし この娘が近くに暮らしていたなら私は

体が疲弊するまで 手出し 口出ししていたことと思います。


口喧嘩もして近くにいなければいいのに!と

お互い 思っていたかもしれません。




手伝ってやりたいと思っても(運良く?)新幹線に乗らないと行けませんしね。




72歳になった今ではそのパワーも減少しています。(ホントに?)




この娘は18歳(進学の為)で家を出てから 日々 欠かさず電話をかけてきます。




結婚したら📞やめるかな ?




子供ができたら📞やめるかな? と思いながら




応じていましたが 全く変わらず 今でも



ほぼ毎日電話をしてきます。めずらしい!



新婚当初はお互い環境が違っていた2人が生活する中の意見の相違?か、娘夫婦の大喧嘩の実況中継をしてきたこともあります。

ヒヤヒヤ物〜



最近は夫婦喧嘩の実況中継もなくなり

 毎日の 📞会話の中で安心感も得ることができているので良しとします。





2人の娘は対照的ですが 2人それぞれと良い

関係が保たれていると思っています。



夫婦、 親子といえども ほんの些細なことで 関係性が悪くなることもあります。それだけは避けて行きたい。





久々の黒糖かりんとう作り。

醤油を少し加えることで 醤油せんべいのような味わいがします。

一粒ずつ食べます。カリポリ美味しい。

やめられない。





夕飯。

野菜炒め。

⬇️鶏レバー。

甘辛く炊きました。鉄分補給。





今日の弁当。豚のしょうが焼き。

盛り付けが下手過ぎです。

一切れ味見。めっちゃ美味しい。







本日もご訪問いただき

ありがとうございます。