70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

FX、年金〜給料〜トレードと貯蓄まで。夕飯。弁当。

おはようございます。


早朝大豪雨で目覚めました。

雷⚡⚡⚡も伴い 相当 激しい雨が1時間続きましたが夫の出勤時には止んでいました。

助かった!




🔸🔸🔸

年金と夫の手取り。

私たちは2人で 国民年金 ひと月、12万円弱を受け取っています。



私は60歳から受け取り 夫は65歳から受け取っていますが2人揃って受け取るようになって、心に余裕が出てきたように思います。



夫はパートの時給は最低賃金。




その最低賃金も少しずつ上昇しており今では入社時を大きく超え、時間外労働となると

そこから加算されます。




手取りは月によって大きく開きがありますが 夫が働き始めた 15年前より、受け取り額も

 1.5倍以上となっています。

(厚生年金の義務が70歳で終了した事も大きい。)


  

私たちが生活を見直して無駄な出費をしていないこともあり貯蓄額も少しずつ増えています。



歳を取ると生活は必ず縮小されて行きますし、欲望や願望も変化しています。



必然的に出費は減って行っていますが、

全く辛くない。


もっと早やく気付けよ私。


イヤイヤ、今だから思う事です。






夫が無職の15年前は先行きの不安いっぱい。


まさかパート勤務を15年も続けるとは予想していませんでした。


今では夫がいつリタイアしても大丈夫だという確信も持てました。




2人で年金生活も楽しそうです。

                 (実体は分からないけれど。笑)



物欲もやりたい事も自然減少の今、平穏な

生活も確保できつつあります。

(夫のアルコール管理さえ出来れば。笑)



年齢を重ねても欲求が強すぎるような人も

たまに見かけます。



強欲に、他人様の金品を狙ったり奪ったり

しなければ、自力でパワフルに生きる、生き方も十分に有り!ですね。




トレードを始めた頃(13年前)は人生を変えたい思いが強く目標は億!(笑)



70歳を過ぎる今は目標も自然に変化している

事を実感しています。



年金で生活し、トレードはゆるりと続けられればいいかな。



毎年、利益が出ればそれはそれでつかい道を考えるのは楽しい。



老後の潤いになれば喜ばしい限りです。




本日の口座状況。ドル円145.88。


少し仕込みました。






夕飯。

豚の生姜焼き。

⬇️しいたけフライ。    ⬇️ズッキーニフライ。

そろそろ自分の料理に飽きてきました。






今日の弁当。

回鍋肉。ネギ入たまご焼。

弁当に入れる物にも困る。





本日もご訪問いただき

ありがとうございます。