70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

FX。嫁姑問題は姑に間題が多い。母娘関係は口出しせぬ事で良くなる。夕飯。弁当。

🌧️🌧️🌧️

おはようございます。



FX。

レートが少し戻ってきたので心は穏やかです。


来週は上下激しく動くような・・


でも・・このまま持ち続けるつもりです。




🔸🔸🔸

娘とは意思の疎通が難しい私ですが

 お孫ちゃんの存在は心も和らぎます。



私の車を使って私の指導で日々運転の練習。



今後赴任先が決まり 自動車通勤となった時は平日は私の車を使う予定です。

(期間限定のつもりです、 私は)



私は平日はトレードもあり ほとんど出かけることはないので1台の車で役立つならそれに

越したことはない。



娘は何一つ 感想も意見も述べてはきませんが私と 可愛い お孫ちゃんとの関係性で


私が応援しようとしている気持ちが娘に

自然に伝わっていくのではないかと信じ

ています。

 



夫とも話し合いましたが お孫ちゃんのため

だけを考えて私たちは動くことにしました。



何の言葉もかけてこないからと娘に対して

不平不満を言うのは間違っている、という

結論に達しました。



感謝を求める事はしない。




同居は辛いのか。

私の元友人は 2世帯住宅で上下で暮らしていますが 物音が聞こえても知らんぷりをされている、 私は家族ではないらしいと嘆いています。



20年ほど続く 同居生活で 私の元友人は間違っていることをいっぱいしています。

そして感謝を求めようとするあまり 不満が

募っているようです。



老後に幸せを感じて生活できるの と 不平不満を連らねているのとでは天と地の差が出てきます。


私は天の方を選びたい。



私も元友人も「好かれてなんぼ 」なのです。


元友人はお世話する事が好かれる事!と思っていますが、


静かに見守る事、知らんぷりする事の方が

重要な時もあるのです。




老人の不満を全て受け入れてくれる事など

若い人たちに 心の余裕はありません。 

(自分の若い時を思い出せ!)



せめて 嫌われないように、


頼ってくれば誠実に応え、


不要なお節介はしない!を


厳守することが必要だと思います。




元友人は同居してから自分は我慢の生活だと    主張していますが 私が見ている限りは嫌なことをいっぱい 言っています。

孫たちは絶対的にお母さんの味方です。


 何があっても母親の味方です。



 なので 嫁や 娘の 不満を孫に悟られないようにしないといけないのです。



元友人は自分だけが悲劇のヒロインだと信じ切っているようです。


2階で生活している孫たちも寄り付かないと。


すでに大人の孫達に何を求めているのでしょう。



全て自分がやってきた結果 です。


現実を受け入れ、


自分の言動を修整し、


今後は好かれる人になる努力をしなくては


なりません。




お礼や感謝を求めてばかりいると本当に


イヤな老人となってしまうのです。






夕飯。

しゅうまい。

⬇️えびチリ。

⬇️ひじき煮。

人参、れんこん、鶏、枝豆。しめじ。





弁当。

鶏、竜田揚げ。えび香草焼。ひじき煮。

ヒロシとあかり、ふりかけ。






本日もご訪問いただき

ありがとうございます。