70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

FXの確定申告はe-Tax。夕飯と弁当〜シュークリーム作った。

昨年分からスマホで申告しています。

自宅に居ながらの私には最適の方法です。


何しろ初めての事なので不安はありましたが、やってみると次から次へと指定された欄に入力していくだけで計算もしてくれます。

今後はこれだ!と決めました。



利用者識別番号での申告は、送信後は自分の申告状况を閲覧できない事が判明。


税務署に問い合わせてわかったのは

マイナンバーカードを読み取りできるスマホでないとスマホからの閲覧はできないそうです。

税務署に出向き窓口で閲賢のみ可。

コピーは不可。



えーっ!ショック!



それおかしい。



まだ1年しか使っていないスマホなのに


何万円も出して又買うのか?


仕方ない買おう!と


国税庁のH.Pの適応機種をアマゾンで照らし合わせ、

シャープのアクオス3万円台をアマゾンの買い物カゴに入れています。



それから1ヶ月、悩んだ末、一度の使用の為に高額出すのはいやだ!と結論。



今のスマホで識別者番号で申告し、その都度スクリーンショットで残す事にしました。

(昨年分は全てスクショで残しています。)


めんどうな事やってる?私。



パソコンからの申告ならカードリーダー

(数千円)を取り付ければできるそうですが

パソコン苦手ですぐ消えます。




⬇️昨日の夕飯はカレー&コールスロー


グリコのこの⬇️ルーを使いました。

美味しそうなパッケージに惹かれて買ってみました。

美味しかったですよ。辛口ですが甘味もありました。




今日の弁当

         いつもの〜


早朝よりシュークリーム作りました。

カスタードクリームは電子レンジで。

50年前からこの方法でやっています。

30個焼けたのでクリームを詰めて今日の夫のウイスキーのおともにします。






ご訪問いただきありがとうごいます。