70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

FX。食洗機と家事大っ嫌いな私の母。夕飯と作り置き。

今週も始まりました。


ポジゼロの私はチャンスを逃がしている?かもしれません。マイナス持ちがないのは気持ちは穏やかであり、土日はゆったりと過ごす事が出来ました。

⬇️先週終了時の口座資産。


先週に続いてドル円が上昇を続けるとなると買いのタイミングが分からずチャートを眺めるだけになるかもしれません。


なので、冒険もするかもしれません。






食洗機から私のかわいい母を想い出しました。

             〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

私の母は見た目からも家事が大っ嫌いなのは明らかでした。


料理は美味しい物も作ってくれていたのですが後片づけ。掃除。整理、整頓、苦手。


洗濯物は家族が裏返して脱いだ衣類は裏返ったまま干して畳む時も裏返しのまま。



子供心からも畳む時は家族の心地良いように表に返してあげれば良いのにって思っていました。




当時残ったご飯を入れるどんぶり鉢の底🍜、

(高台)のふちにまっ黒な汚れが圧縮されてこびりついていた事がありました。

(ビックリ!)



私が爪や爪楊枝でこそげ取った事もあります。


つまり中は洗うが外は洗わない。


ガラスコップはくもりガラスに。



テーブルの縁のくぼみも汚れがこびりついていて割り箸でゴシゴシ取り除いたりしていました(私が)。



家事をする度に大きなため息ついていた母。


(そのくせお友達とのランチやディナーは父の食事を作り置いてオシャレして、いそいそ

お出掛けしていました。)



父は毎日のように小言を言ってましたが母には通じない。


手強い連れ合いです。



私はというと


娘の分際で親に注意などしないですし、無理な人に言うのは可哀想です。


私は家にいる時は黙って洗い物してあげてました。


母は喜んでました(かわいいし、笑えるわ〜)。




当時食洗機があれば母は助かっていたかな?


と考えてみましたが、きれいに洗う事にこだ


わっていないし、色々な手間を掛けるの


は嫌な人なので無用の長物になっただろうな


と思ったりします。


母の想い出でした。


どのような物でも

価値を見い出せる人が使うからこそ

その価値を発揮できるのかもしれないですね。


えっと〜遠まわしに

私は食洗機欲しくないって、

(娘達にはっきり言えない分)ここで言ってます(笑笑)。






昨日の夕飯。

肉だんご甘酢餡。

豚とチンゲン菜の中華旨煮。





⬇️豚ミンチ1キロをギョーザ餡60個分。

肉だんご22個。ハンバーグ2個と弁当用にも作り置きしました。

安価でいっぱい出来たので大満足。



夫はお休み。お昼(9:00笑)は何作ろうかな〜





本日もご訪問ありがとうございます。