70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

イワシの件。食洗機、要る派?要らぬ派?いちごがカビ・・夕飯。弁当。

おはようございます。


まずはイワシの件を。

スーパーの鮮魚売り場でトロ箱のままで

中サイズの石川県産イワシが4尾で100円でした。

水揚げ港近くなら1尾10円も有りかもしれませんが輸送料他考えると当地域は相当の距離があるので妥当かと思います。


大漁は2〜3年がピークのようなので慌てなくても大丈夫ですね。


食卓にイワシの登場も増えそうですが、

イワシをどう料理するかレパートリーがありません。




〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️


娘達👫が風呂通いを終了して以降、の〜んびり過ごす日々。


自分達の生活のみ考えるのは気楽ですね。


娘がキッチンリフォームで不要になった買ったばかりの食洗機を私達のキッチンに取り付け計画を進めています。


娘と👨‍🦱さん(正月に紹介された彼氏)と2人で食洗機の良い所を連らねます。

①水道代の節約。

②衛生的。

③場所を取らない。(取ると思う)

④手洗いよりきれい仕上り。(失礼ね!)

⑤パナソニックで10万円する。

            品質は保障する・・と。

めんどくさいので考えておくと回答。


確かに10万円もしたし自分は良さを実感しているので「おかん」に使わせたい気持ちは分かる。

私は鍋を使いまわしているのでチョコチョコ何度も洗い物をする。


因みに食洗機不要の人いるかどうか検索してみた。

けっこうな確率で不要論があった。


私が変!なわけじゃないのがわかった。


せっかく捨て活して広く使っているしね〜





夕飯。鶏の照り焼き。

⬇️長芋を甘辛くバターで炒めました。

皮のままで。一味が合う。

⬇️夫のウイスキーのおとも。

一年に一度しか買わない🍓が中がカビだらけでした。

ショックだけど遠方スーパーなので泣き寝入り。

夫のは害の無いやつ。

甘かったのに〜

⬇️こんな風に盛り付けたかったのに〜

🍓大福作ろうと思っていたのに〜







今日の弁当。

冷凍していたしゅうまい焼きました。







本日もご訪問いただき

ありがとうございます。