70代の私。FXと夕飯、弁当そして夫との日々。時々大バトル。

元気に働いている夫との2人暮しの日々の生活を 綴って行けたらと思っています。

FX。今週もスタート。ビールに変えて明らかに違う夫。夕飯。

おはようございます。 


今週もスタートしました。


今の口座状況。

マイナスは減少するのか。




🔹🌐🔹🔹🔹🌐🔹🔹🔹🌐🔹🔹🔹


夫がウイスキー からビールに変えて明らかに変化がありました。 


私が嫌う言葉も吐かない。



 私の作った料理を食べながら飲みます。 



ウイスキーの場合、

お共にチョコレート、チーズ、フルーツ、

ナッツ、ケーキ等いろいろ食べてお腹も膨らんだ状能からの食事となり最後まで飲んでいました。




ウイスキーを夫はちびりちびりと 何杯飲んでいたのでしょうか。



1ショット30ml と言いますが 、

夫は 測って飲んでいるわけではなく 氷の入ったグラスに ざっと 注ぎ そのまま飲むわけです。


それが 30ml なのか 50ml なのか70 mlなのか測 っていないので分かりませんでした。



それを7ショットは飲んでいたのでは?




今の缶ビールの何倍ものアルコールを摂っている事になります。


アルコール換算表





 長時間かけて飲む、 そして 佳境に入ると暴言 悪態が必ず出ていました。 

辛かった。





2年半も 見過ごしていた 私も悪かったと思いますが幸せそうに飲んでいる 夫にウイスキーをやめさせるきっかけというものがつかめませんでした。




自分の記憶がなくなっていたことをお酒のせいだと思いもしない夫。



反対に私に

「頭がおかしくなっている 。脳が壊れている。認知症ではないのか。」という暴言を

本気で吐いた事で大きなショックを受けた私はついに

「プッツン!」と来ました。


 しかもシラフの時に、です。 



本当に夫は脳が壊れた?

今 、決断 をしないと共倒れになる。


数日悩んだ私は

覚悟して夫に宜告しました。



本気です。



「ウイスキーをやめないのなら家を出てください!」



意外なことに 夫はその場ですぐにやめると宣言しました。



思いっきり 息をすることができた瞬間です。




まだ1週間しか経過していないので何とも言えませんが、良い方向へ変化している。のか?




今後 夫が大量のウイスキーに戻ってしまうことが無いよう私も努力したいと思っています。







夕飯。

エビフライとから揚げ。

スパサラ。白菜漬け。卵スープ。





⬇️全粒粉入り食パン 焼きました。








本日もご訪問いただき

ありがとうございます。